« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.28

Ontayso / Project 24 hours : Hour Two
Ontayso / Project 24 hours : Hour Four
Ontaysoによる24枚組シリーズ第七弾発売。ついに偶数番突入。残り10枚。

Joseph Auer / Monochromatic Sunlight
Pola / Perdu
Zainetica / Formulation EP
Smallfish新作三連発。上から順に7番8番9番。最近、3inch CDヲタになりつつある。

Joel Tammik / Matte
ああ、これも3inchだ。U-Cover Mini Discシリーズの11番はJoel Tammik。

|

2007.05.27

カフェイン/チルアウト #13
→日時:2007年5月27日(日)12:00~20:00
→場所:中目黒 コンバイン
→チャージ:フリー

↓以下、セットリスト

続きを読む "カフェイン/チルアウト #13"

|

2007.05.24

Shellac / Excellent Italian Greyhound
7年ぶり4th。15年かけて4枚目。寡作だねぇ。しかし、当たり前のようにパンチ力は凄まじい。パンチどころか、アックスボンバーの直撃を喰らって失神ってな感じか。

|

2007.05.22

Ulrich Schnauss / Quicksand Memory EP
いよいよ新譜に向けてのカウントダウンになりましたな。という感じを盛りたててくれる4曲入りEP。新譜からはMedusaがEditバージョン で収録。1曲目に入ってるLook at the Skyって何の曲? Below The SeaとLong-ViewのRobとの共作みたいなことになってんだけど。

|

2007.05.11

Stars Of The Lid / And Their Refinement Of The Decline
遂に! 本体! SOTL新譜! 記念すべきKranky100番! 祝!

Milieu / Of The Apple
創作が止まらないMilieuさんのこれは新譜。ダウンテンポなIDM方向とアンビエントドローンな方向を持つMilieuさんですが、今作はアンビエントドローン方向。寝る前に聴け。眠りに落ちながら聴け。そして、寝ながら聴け。

Proem / A Permanent Solution
Run_Return / Sum Of An Abstract
Damiak / Micalavera
まとめ書きでごめんなさいなn5MD新作3枚。Run_Returnは1stのリイシュー(けど、買いですよこれ)。ProemはMerckから の前作から間があいてないけど、ちゃんと新作。Damiakが侮れない、すごい良いって思ってたら僕が敬愛してやまないBitcrushさんとか参加し ちゃってんですね。そりゃ僕のツボをつくはずだ。

God is an Astronaut / Far From Refuge
3rdかな? それいけポストロック(仮) vol.2のポイントはDJ全員がGIAAをかけてしまうかどうかなのではないかと思ったり思わなかったり。はい、とても良いです。

Growing / Vision Swim
以前、Krankyからドローンな作品をリリースしていたGrowingの新作。凄まじい勢いで深化している方たちなのですが、Troublemanからの本作ではノイジーでアグレッシブな部分も見せてみたり。

The Sea / The Boats Are In The Bay
ex-Hood、Remote Viewer a.k.a. The Boatsな2人組のさらに別名義な1st。The Sea名義ってアルバム出てなかったんだね。なんとなくこれが2作目な気がして勘違いしてた。

65DaysOfStatic / The Destruction Of Small Ideas
3rd。そろそろ「飽きた」を連呼されそうな感じが漂って参りましたので、こんな今こそ65DOS全面擁護の姿勢を取ってみようと思います。

Port-Royal / Afraid to Dance
Resonant新作。2nd。元から良いバンドでしたけど、ちょっと「突き抜け」を感じさせる良作ですなこれ。電子方向へのアプローチも好印象。

Souvaris / A Hat
2nd。前作が「落ち着いてじっくり聴けよ」系統な作品だったので、結果あんまりヘビロテしていなかったのですが、思い直してちゃんと聴かなきゃと思わずにいられない良作。

Telefon Tel Aviv / Remixes Compiled
タイトル通り、TTAがリミックスした他アーティストの音源をコンパイルした盤。こういう企画のってコンセプトがバラつくからあんまり好きじゃなかったりしますが、TTAは素材の良さを生かしつつも完全に自分の世界に染め上げるからちょっと別次元って感じがしますな。

|

2007.05.10

Ontayso / Selected Work From The 24hour Box Part One
24枚組シリーズの折り返しの12枚目まで出た記念? ナンバー1、3、5、7、9、11からそれぞれ約10分のトラックとして抜粋して、全6ト ラック、そしてこだわりのジャスト60分の「CD作品」となっています。Part Oneとタイトルに振られているので、おそらくPart Fourまで出るのでしょう。ちなみに、U-CoverとしてはおととしのMultiplexの作品を最後にリリースを停止していたんですけど、今作はU -Cover26番としての久々本体リリースになってます。

Ontayso / Blackout
止まらないU-Cover Mini Discシリーズ。早くも二桁番の10枚目。止まらないといえば、Ontaysoの創作ペース。ホントどうなってんだ。

Milieu / Remodelled
同じく創作活動が止まらない人。でもこれは過去にCDRリリースされた作品のCD化リイシュー。3インチCDの4枚組になっていて、元の盤より2曲増えてますね。通常タイプのリイシュー盤も出ているようです。

|

2007.05.08

Mar / The Silence
一体いつ何のきっかけで注文したのかまったく思い出せない。アイスランドのアーティストみたい(※違った。アメリカのバンドだった)。シガーロス のスタジオで録ってんのかな?しかも、ジミー・ラヴェルさんが全面参加してる。そして、とても良い。しかし、いつ頼んだのか…思い出せな い。
http://www.myspace.com/silenticeland

The Black Dog / Book Of Dogma
これも注文したのをすっかり忘れてた。BDPのデビュー~3枚目までのEPに収録されていた全12曲をすべて収録したDisc 1と、4枚目以降のEP収録曲のうち10曲を寄せ集めて95年にリリースされた編集盤アルバム"Parallel"がまるごと入ったDisc 2の2枚組。デジタルリマスター。超絶素敵盤です。

|

2007.05.03

Bjork / Volta
ビョー様新作。当たり前のように買ってしまったけど、今回はSACD盤って出ないんだろうか。

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »