« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.27

Joel Tammik / Desert EP
Cactus Islandの25番。4曲入りEP。23番のV/Aに顔を出していたJoel Tammikが登場。

Moped Endo / Edible Digeston Flat
Pubのらしさを逸脱したビシバシIDMな別名義作。4曲入りEP。真っ白いCDRが透明なシャーレに仕舞われているという、アーティスト名もア ルバム名も曲名もネットでも使わなきゃ知ることも出きないシロモノ。後、なんかの8mmフィルムが入ってる。特殊ケースのせいか、クソ高い。

Andrew Pekler / Cue
Kranky新作。Staubgoldあたりでご活躍だった方のようですが初聴。ひとすじなわではいかないエクスペリメンタル。ひとすじなわでいかな過ぎてコメント出来ない。

|

2007.04.25

Battles / Mirrored
思ってたより遥かに「期待から外れない音」でしたな。いや、良い意味で。良い意味でしかなくて。07年現在、最も僕を衝きあげる音楽だなぁ。宇宙までぶっ飛ばされる。

The Field / From Here We Go Sublime
Kompakt新作。日本で売っているところが見つからなくって、首を捻りつつベルギーくんだりから取り寄せてみた。で、届く前に見つからなかった理由が判明。日本盤が出てたのね、これ。ちなみに後世に残るほどの名盤というか決定盤なんじゃないかと思います、これ。

Nadja / Touched
Alien8新作。これもなかなか日本で見つけられなかったのだけど、これが日本盤で出るってことはないわな。ドゥームメタル・ミーツ・アンビエントとでもいうような「暗黒音壁」な作品。

Flax Harmonade / Flax Harmonade
Miliu a.k.a. Brian GraingerとLee Batchelorによるユニット…かな。U-Cover cdRシリーズ。

Ontayso / Project 24 hours : Hour Twenty-one
Ontayso / Project 24 hours : Hour Twenty-three
Ontaysoによる24枚組シリーズ第六弾発売。ようやく折り返し地点。残り12枚。

Entia Non / Zero Comma Zero
Yamaoka / Interaktion
U-Cover Mini Discシリーズから新作2枚。08番と09番。後者は名前の通り日本人アーティスト。山岡さんなのかと思ったら、山崎さんと岡さんの2人ユニットらしい。

|

2007.04.23

EmotionalJoystick / Bellicose Pacific
EmotionalJoystick / Plays!
前者が03年発の編集盤で後者が04年発のフルアルバムってことでいいのかな? 基本的にはSquarepusherあたりの影響をモロに受けた ドリルン/IDMって感じなんだけど、WispとかFlashbulbらと同じく、フォロワーという枠を抜けるだけの何かを持った音楽。

|

2007.04.21

Cheju / Shifting Focus
Smallfish新作EP。U-Cover関連でおなじみのCheju。

Global Systems Silently Moving / Altering The Air
Silentes新作。というか、Rod Modellの96年作のリイシューなのかな?「Gasの良い時のサウンドを彷彿させる、瞑想的な音」って煽り文にやられました。

Deerhunter / Fluorescent Grey EP
最近のKranky勢では一番のお気に入りなDeerhunter。これは107番の4曲入りEP。

|

2007.04.20

Elizabeth Mitchell / You Are My Little Bird
僕らのリズ・ミッチェルのYou Are My...シリーズ第三弾ですよ。今回は「ぞうさん」とか歌っちゃってますよ。

Vladislav Delay / Whistleblower
来日してたんだよねぇ。熱心度数はちょっと下がり気味ではありますが、作品聴いちゃうとやっぱり気分が揚がるなぁ。

Fennesz + Sakamoto / Cendre
Delay同様にフェネスも坂本教授も熱心度数は下がり気味。教授&Notoのシリーズとか最近全然フォローしてないし。けど、これもちょっと試聴しただけで完全に持ってかれちゃいました。教授&Notoのもちゃんと買うか…。

Mice Parade / Mice Parade
ん?これって、この期に及んでセルフタイトルなの?マイスパレードはすごく好きってことはないんだけど、聴かずにはいられないお人ですな。

Level / aeus Part 1
Smallfish久々の新作。Spekkから音源出してたLevelさんの新作EP。そもそもタワレコに買い物に行った理由はこれ1枚を買おうと思ったからだったことを今思い出した。

Radiohead / Airbag/How am I Driving?
OKコンピューター当時のシングルのリイシューってこと?全7曲中6曲がアルバム未収録曲。

|

2007.04.14

Venetian Snares / Pink + Green
新作5曲入りEP。Sublightから。ヴェネスネを買うのに理由なんていらない。

Keef Baker / Redeye
多作なキーフ・ベイカーの新作はHymenからのフルアルバム。同じく、キーフ・ベイカーを買うのに理由なんていらないわけですが、理由付けたほうがいいほど、ちょっとこの新作は良すぎですよ。

|

2007.04.08

『第6回 ウタモノの放課後』

397739401_180

→日時:4月8日(日)17:00~22:00
→場所:新宿8bit cafe
→チャージ:1000円(w/1drink)
→DJ:
17:00~ やなぎ
17:40~ ぐり
18:20~ ひと手間 かけ子
19:00~ とうさい
19:40~ うめやま
20:20~ 
21:00~ 椿
21:40~ 持ち込みタイム

続きを読む "第6回 ウタモノの放課後"

|

2007.04.04

Ontayso / Project 24 hours : Hour Seveneen
Ontayso / Project 24 hours : Hour Nineteen
Ontaysoによる24枚組シリーズ第五弾発売。今現在10枚。残り14枚。

William Basinski / Shortwavemusic
バシンスキ新作。ずーっと前から頻繁に出ていたキーワードShortwavemusicを冠したアルバム。アナログのリイシューなの?その辺よく分からない。

Cheju / Diode
U-Cover Mini Discシリーズで知って好きになったCheju。これはU-Cover Transparenteシリーズの007番。フルアルバム。

Sonmi451 / A Phosphorous Spot
これはU-Cover Transparenteシリーズの006番。届いて気づいた。持ってたじゃんこれ…。

Sonmi451 / Cloud Atlas
-Scaldis- / Shorter Days
そして、凄まじいペースでリリースされまくっているU-Cover Mini Discシリーズから新作2枚。前者が06番で後者が07番。

|

2007.04.02

Boredoms / Superroots 9
9!BoreというかV∞reライブ。ようやく音源出たねぇ。

Malcolm Middleton / A Brighter Beat
もう3rd。もうアラブの…とか書かなくてもいいのか。

Dean & Britta / Back Numbers
いちゃつく大人2人の新作。つーか、2ndでいいのか?って思って今確かめたら名義変わってるね。前はBritta Phillips & Dean Warehamだったし。ソニックブーム先生クレジット1曲だけど、演奏では全面的に参加なのかな?

The Stooges / The Weirdness
これはこういうもんだと思って楽しんで聴くもんなんだと思うよ。僕はこういうもんだと思って楽しんで聴く。

65daysofstatic / Don't Go Down to Sorrow
えーと、なんかよく分かんないEP。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »