« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.24

Lightning Bolt / Hypermagic Mountain
4th。今ごろ買いましたよ、僕は不孝者です。ビリビリです。感電です。感動です。感激です。感涙です。今ごろ聴いてそんなことを書いてます。僕は不孝者です。

| | コメント (0)

2006.01.22

Pola / Pola Meets Lyrica
Polaの2nd。1stも試聴して気に入ったものの購入にはいたらず、けど、偶然観たライブが素晴らしく、ずーっと気になっていたPola。とはいえ、今作もスルー予定だったんですけどね。タワレコで試聴が出来たので聴いてみたらノックアウトされました。GASがクリックやったみたいな重量感のある、というか、重力感のあるアンビエントクリックハウス。全編通して絶賛というわけではないのですが、キラーチューンはホントに殺傷力高い。殺されました。蛇足ですが、「萌エレクトロニカ」をはじめとした秋葉的煽り展開は人除けにしかならないと思うし、どうかと思うなぁ。それで聴くの避けた人がいたらもったいないもん。

Tortoise & Bonnie 'Prince' Billy / The Brave and The Bold

Town And Country / Up Above

Zucchini Drive / Being Kurtwood
今までの僕だとスルーしていたかもしれないんですけど、Malcom Kipe病にかかってからヒップホップブームが地味に訪れている&愛してやまないMarkus Acher(The Notwist)がフィーチャーされた曲があるということで購入。他にもB.FleishmannとかStyrofoamとか素敵な人々が参加していますし、なかなかどうして聴き応え十分。

| | コメント (0)

2006.01.21

Malcom Kipe / Lit
05年のベストに入れたBreakspiracy Theoriesから1年も経たずに2ndがリリース!しかもアルバムクオリティは軽々1st越え。レーベルは前作と同様にMerck。これだけの充実を誇りながら終焉に向かうMerck。納得いかんよホントに…。

Miwon / Pale Glitter
CCO新作。詳しいことはよく知らないし、去年の作品だったりするようですが(って書いたけど、あれ?今年でいいのかも)、何はともあれ大当たり。今のところ今年ベスト候補筆頭。控えめにクールで、控えめにポップで、控えめに四つ打ちで、結果、猛烈に僕のツボを撃ち抜く素敵作品に。CCOのアーティストってホントものすごく好きか、どうでもいいか、真っ二つに分かれるなぁ。

Novel 23 / Fly Through The Feelings
店主様のプッシュを受けて、「Novel 23?聞いたことないなぁ…」と言いつつ買ったわけですが、自分のiPodを見たら既にNovel 23の曲がたくさん入ってました。ToytronicのコンピとかSutemosのコンピとか色々色々。あぁ、こりゃ素敵だ。今ごろ認知してごめんなさい。

Scout Niblett / Kidnapped By Nepture
3rdからのシングルカット。3インチEP。表題曲と、"Ruler of My heart"(Comes with a Smile Magazine提供曲)と、"Hot, Hotter, Hottest"の全3曲。全部合わせても6分30秒。でも、いいんです。スカウトちゃんだから。

Jimmy Edger / Bounce, Make, Model

Always The Runner / Always The Runner

Kiln / Ampday

Chessie / Dual Mode

| | コメント (0)

2006.01.19

Sigur Ros / Hoppipolla EP
Takkからの3曲入EP。表題曲&表題曲のアウトロ的なトラック2はアルバムと同じ…かな?たぶん。で、注目&注耳なのは3曲目に収録されたHafsol。Vonに収録されていた大曲Hafssolのライブバージョンが原型をとどめておらず、かつ素晴らしく発展していることは周知の事実なわけですが、これはその新型Hafsol("s"がひとつ減りましたね)のスタジオバージョン。10分弱の満腹ボリューム。これ1曲のために買いです。

| | コメント (0)

2006.01.15

This is a Process of a Still Life / Light

This is a Process of a Still Life / This is a Process of a Still Life

Always The Runner / An August Golf

Kiln / Thermals : Sonic-Carousels, Tonesheets, Loopstrata, and Slo-Wave Microsymphonies 1993-2000

Manta / Head Movement
ただいまドハマリ中のPsychonavigation作品。2004年発の小作。Lacklusterリミックスの文字に惹かれて裏ジャケを凝視していたら、ちょうど店内でかかっていて即購入決定。硬質な要素と柔らかいアンビエントのバランスがとてつもなく良いIDM。スタンダードなようでいて中毒度高いです。超ヘビロ。でも、Lacklusterリミックスはあれか、これのと同じか…。

Lucky & Easy / Talent Hoover

Lusine / Serial Hodgepodge

| | コメント (0)

2006.01.12

Audionom / Retrospektiv
Pimmon / Secret Sleeping Birds (Reissue)

| | コメント (0)

2006.01.08

65DaysOfStatic / Hole (CDEP)
1stからのEP。とはいえ表題曲のHole以外は未発表の全7曲入32分+Retreat! Retreat!のPVまで収録されていますから堂々たる内容です。

65DaysOfStatic / The Kids Have Eyes (DVD)
オフィシャルサイトで購入したんですけど、オフィシャルなのかなこれ?DVD-Rです。Hole EPにも収録されていたRetreat! Retreat!に加えThrash WaltzとHoleの3曲分のPV、音源ばりに映像素材(恐らく無許可)をカットアップしまくった映像作品(もちろん音付)が2作、それにツアードキュメントが収録。ライブだと思いっきり生演奏なんですな。いや、よく分かんないな。どう演ってんだろう?

| | コメント (0)

2006.01.07

爆睡ナイト

Bakusui_3

→日時:2006年1月7日(土)22:00~05:00
→場所:西麻布 BULLET'S (www.bul-lets.com)
→チャージ:2,000円 (1drink)
→タイムテーブル:
  22:00~23:10 パオ美
  23:10~00:20 ヒデイビス
  00:20~01:30 ゆりか
  01:30~02:40 DELA
  02:40~03:50 あい a.k.a. aus
  03:50~05:00 

続きを読む "爆睡ナイト"

| | コメント (0)

2006.01.03

Sven Vath / In The Mix: The Sound of The 6th Season
Underground Resistance / Interstellar Fugitives 2: Destruction of Order

| | コメント (0)

2006.01.02

Funckarma / Elaztiq Bourbon 5
Sending Orbsの3作目。Funckarmaのちゃんとしたフルアルバムって初めてなんじゃ!と思いきや編集盤でしたね。タイトル通り、02年~03年にリリースした"Elaztiq EP"と"Bourbon Sounds EP"と"Part 5 EP"の3枚をフルサイズ用に編集したもの。
とはいえ入手困難盤がまとめてコンパイルされてCD化なのですから、大歓迎としか言いようがありません。

| | コメント (0)

2006.01.01

V.A. / Anchor
V.A. / Hiiro
Gultskra Artikler / Golova
Phobode / SòGUR
Aus / Kangaroo Note
Aus / Crowding

| | コメント (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »