« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.30

65daysofstatic / One Time For All Time
65daysofstatic / The Fall of Math
よく知らなかったんですけど、新譜を聴かせてもらったらぶっ飛んだのでまとめ買い。
これなんていえばいいんだろう。ポストロック畑ではあるんだろうけど。
Mogwai + Aphex Twinなんて言われてるみたいだけど、敢えていうなら、
From Monument to Masses + Envy + World’s End Girlfriendって感じかなぁ。
って、元を辿ればモグ+リチャに行き着くんだろうけども。

Tera Melos / Tera Melos
よく知らなかったんですけど、聴かせてもらったらツボを撃ち抜かれたので購入。Instrumental Freestyle Jazz Meets Hardcore Punk.って書いてあります。
サクラメント発だからヘラ系?
って聞いたらその辺全部まとめてぶっ込んだ感じとの回答。うん。ぶっ込んでる。

Cristal / Cristal
LabradfordのBobby Donne参加ユニットの1st。という煽り文句だけで買いました。
ex-Labradfordって書かれていないってことはまだ解散したってわけじゃないんだ…
と、ホッとしてみたり。それにしても、ここまで心地良いノイズって久しぶりかも。
メルツバウ@日本ランドの時のメタモを思い出すぐらい心地良いノイズ。

Pulseprogramming / Tulsa For One Second Remix Project
タイトル通りリミクス集。
シルヴァン・ショーヴォー、Hood、Nudge、スタティック、シュナイダーTM、B. Fleischmann等々。

Northern Song Dynasty / Northern Song Dynasty
Odd Nosdamのアルバムでコンビを組んでいたJessica BailiffとJesse Edwardsのニュープロジェクト(というか旧作CDRのリイシューみたい)。会計直前に教えられてジェシカさんの名前だけで慌てて購入。 ちなみに、上記のCristalと、このNSDはAll is Number Recordsというレーベルからのリリース。型番はNSDがAIN002でCristalがAIN003。ん?AIN001は?って調べたら2003年夏にCristalの1stEPがリリースされていて、それが001番なんですな。それから2年以上を経て突然のフル2枚。今後の動向が非常に興味深いですな。

Another Electronic Musician / Use
n5MD新作!早!もう出た!そしてまた出るらしい!素敵!n5MD!

Proem / Negativ
Mr. Projectile / Sinking
M3rck閉鎖対策。欲しいものは確実に買っておかんとね。

| | コメント (6)

2005.10.28

The Orb / Okie Dokie It's The Orb On Kompakt
これキタねぇ。
遂にKOMPAKT色全開のThe Orb作品がCDで&アルバムで。
コレ一枚でメシ何杯でも食える。

| | コメント (0)

2005.10.21

Marc Hellner / Marriages
パルスプログラミングの人の1stソロですと。
Telefon Tel AvivプロデュースでJohn HerndonさんとかJosh Abramsさんが参加しているというので試聴してみたら、ノックアウトされました。素敵。

Eskju Divine / Come and Join Close Your Eyes(以下略)
エスキュウ・ディヴァインと読むのだそう。スウェーデンのトリオ。
シガロスっぽいというPOPに惹かれて聴いてみたらシガロスというよりMEWとMUSE足したような感じでした。後すごく何かを彷彿とさせるんだけど、思いだせん。

V.A. / Roadrunner United - The All-Star Sessions
ロードランナーレーベル25周年記念企画
在籍アーティストをシャッフルしまくりでユニットを作って...というハロプロ的企画。ヴォー!

Sutekh / Born Again
スーテック先生のリミクスワーク7年分。2枚組23曲。
Stewart Walker、Alva Noto、Twerk、Geoff White、Swayzak等々。
素晴らしい。素晴らしすぎる。

| | コメント (0)

2005.10.17

Amanda Rogers / Something Borrowed Something Blue
が到着。僕らのアマンダちゃんの新作EP。
EPのクセに1500円以上もしやがるから、買ってみたら長尺だったりするのかな?
なんて思ってたけど、5曲19分の普通なEPでした。あ、もちろん“買い”ですよ。
RadioheadのNo Surprisesのカバーを聴くためにも。

| | コメント (0)

2005.10.16

Autechre + The Hafler Trio / æo³ & ³hæ (aeo3 & 3hae)
を、通販にて購入。
今、会社のデスクで聴いてるんだけど、
音が小さくて(少なくて)何にも聴こえない。
ま、思った通りではありますが。

| | コメント (0)

2005.10.11

Boards of Canada / The Campfire Headphase
遂に発売。超待望の新譜。えーと、これは何枚目って言えばいいんですか?3枚目ですか?そんなことないですよね。えーと。

Dirty Three / Cinder
遂に発売。超待望の新譜(二度目)。もう、どうにもこうにも汚っ参トリオですよ。素晴らしすぎます。普通にやったって貫禄充分なのに、さらにボーカル曲まで。

Arab Strap / The Last Romance
すいません。出るなんて前情報全然知りませんでした。店頭に並んでるの見てビックリしました。んで、音聴いてビックリしました。誰ですかこれ?いや、そう思うのは一瞬で、結局のところはどっから聴いてもアラブ・ストラップなんだけども。

AFX / Hangable Auto Bulb
1と2を2 in 1にしたお得CD。というかこの期に及んで初CD化。でも、2005年今現在のこのタイミングで「もう一回HABを聴いとけ」ってのは分かるような気もしないでもない。

Broken Social Scene / Broken Social Scene
本日のビックリドッキリメカ。どうにかなりそうなぐらいに良いです。 こんなにたくさん充実した買い物したのにこればっかり聴いてるし。 未聴の人は2枚組限定盤売ってるうちに走って買いにいったほうがいいですよ。 BSS大好き!ってわけでもない僕が言うんだから間違いない。たぶん。

The Dolls / The Dolls
クレイグ・アームストロングのピアノに、AGFのヴォーカル、更にヴラディスラフ・ディレイのビート。元から悪いわけがないんだけど、想像を遥かに上回る相乗効果。素晴らしい。

| | コメント (0)

2005.10.10

FM3 / Buddha Machine
なんて説明すればいいんだろう。サウンドマシーン?
9種類のループ用の音素材が入ってて、
それを延々と聴き続ける(終わりなくループし続ける)というブツ。
バシンスキーあたりのミニマルフェチには垂涎のアイテム。

Run_Return / Metro-North
Funckarma / Refurbished One
n5MD新作。
Funckarmaはもちろんのこと、Run_Returnが良過ぎ!
これは早急に大ヒットでもしちゃったほうがいいよっつーぐらい良い。
ポストロッキンエレクトロの超決定盤でしょう。

Mitchell Akiyama / Mort Aux Vaches
Tape / Mort Aux Vaches
お馴染みMort Aux Vachesの新作。しかも大物2連発。
でも、n5MDの2作とブッダマシーンが素晴らしすぎてまだ聴けてない。

| | コメント (0)

2005.10.02

Ill Nino / One Nation Underground
貫禄の3rd。これを先に試聴しちゃったのでソウルフライの新作にカタルシスが感じられず(どうせこの先買うくせに)とりあえずソウルフライは今日はいいか…と回避しちゃったぐらいの爆発力。

Karl Larsson / Pale As Milk
書くまでもないでしょうけど、Last Days Of Aprilのカールの1stソロ。11月に出る日本盤を待とうかな…と一瞬だけ迷ったんですけど、手に取ったら棚に戻せなくなってしまいました。

V.A. / Small Melodies
Spekk新作!Sogar, Taylor Deupree, Tape, Oren Ambarchi, Fenton, Mondii, Stephan Mathieu 他、超豪華メンバーによる企画盤。Spekkにハズレ無し。

| | コメント (0)

2005.10.01

Raredrug / 11 slide 27 makes?
来てたー!
こりゃぁ、ぶっ飛んだね。すげえ。楽曲もサウンドもプレイも完全にネクストレベル。
そんでもって何よりぶっ飛んだのがボーカル!
前作では日本語曲はマイナス印象があったのに、日本語だけでこれだけヤられたのは初めてかも。

| | コメント (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »