« 07.07 | トップページ | 07.13 »

2005.07.10

Kid606 / Resilience
こんだけリリースのペースが早いと、毎回「もう出るの?企画盤?」って思うわけですが、今作もちゃんと新作フルアルバム。
このところズンドコジャングルコア路線作品が連続して出ていたのでこのまま行くのかと思ったらこれまた大幅に路線の違う作品を出してきましたね。さすがKid606。かなり落ち着いた内容だけども、Mille Plateauxから出していたようなクリック路線ともまた全然違って、正直一回聴いたぐらいじゃ良いとも悪いとも言えないような内容。

Blir. / Blir. (Raster Post #8)
SNDの変名ユニット。SNDをやめたのか、これはこれで別なのかは不明。内容はもうSND。執拗にミニマル。反復反復また反復。ただの反復でこれだけアゲてくれるアーティストってのも稀有ですな。

Epic45 / England Fallen Over EP
Make Mine Musicからの5曲入りEP。一曲目の出だしから「ふぉぉ…きたぁぁぁ…」と鳥肌。ドローン系の変化球アーティストの括りと思っていたんですけど、いつの間にか直球勝負の出来るオルタナティブ・ロックバンド(←この言い方、大いに誤解を受けそう)になっていたんですな。いや、すごい。

Keef Baker / The Widnes Years
n5MD新作。UK発なのかな?これが1stフルアルバムとなるようです。音はn5MD的IDM…ではあるのですが、結構ハードな方向。荘厳な感じはThe Third Eye Foundationも想起させたり。引き出しの多そうなお方です。聴きごたえ十分。

Vesna / Snow Sences
これも、n5MD新作。n5MDのコンピMD8とかSutemosのIntelligent Toys 2で聴いたことがあったぐらいなのですが、これが2ndアルバムになるロシアの2人組だそうです。ロシアと聴いてなるほどというかなんというか、ひんやりとしたヒップホップ土台なIDM。Boards Of Canadaが好きな人とかにも響きそう。

|

« 07.07 | トップページ | 07.13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 07.07 | トップページ | 07.13 »